読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

近畿・瀬戸内産地巡り 05

3週間弱に及ぶ、産地巡礼の旅路記録。前回に続き、今回は京都へ足を進める。 京都府 京都 2017.14~16 京の台所、錦市場のイカ焼き。 京都の一泊目。ゆっくり起きて、念願だったギャラリー啓へ。 ガラス窓の近くに、苧麻でできた絣の着物があって、太陽光が…

近畿・瀬戸内産地巡り 04

3週間弱に及ぶ、産地巡礼の旅路記録。前回に続き、今回は西脇へ足を進める。 岡山県 西脇 2017.2.11~13 山の裾野にある、Y字路の多い街並み。眠たい。旅が始まってからその毎夜に日記をつけているのだが、今日はたくさんの方にお話を伺い、播州織で名高い西…

近畿・瀬戸内産地巡り 03

3週間弱に及ぶ、産地巡礼の旅路記録。前回に続き、今回は向島へ足を進める。 広島県 向島 -立花テキスタイル研究所 インターンシップ特集- 2017.2.6-10 向島のフェリー乗り場。乗船料は100円、朝は通勤通学で賑わう。 今日は寒晴れ。ふっくら握られたおむす…

近畿・瀬戸内産地巡り 02

3週間弱に及ぶ、産地巡礼の旅路記録。前回に続き、今回は尾道へ足を進める。 広島県 尾道 2017.2.5 千光寺から見た、向島の造船工場。 耳栓をして寝たら、眠りの浅い私が一番寝坊をしていた。小雨で冷え込んでいたため、今日は天気任せでゆったり過ごそう。…

近畿・瀬戸内産地巡り 01

今回の3週間弱に及ぶ旅の発起は、1月に八王子で開催されたシンポジウムの帰り道だった。 セコリ荘の宮浦さん・奥田染工の奥田さん・every denimの山脇さんが、テキスタイル産地に関することをお話しされていたが、知識が全くなくってわけがわからず、こう…